sokotujii's blog

呟き以上、日記未満…かな

初心…

寝起きに「初心」なんて言葉が浮かんで…

(仕事)のことかなぁ…

 

「花鏡」の方の 初心忘るべからず~本来の自分の未熟さを忘れるな…

こっちは(軽い意味では)日常的にあるが…

 

 

f:id:sokotujii:20140107145522j:plain

※しょ‐しん【初心】

ツイートする Facebook にシェア
[名・形動]
最初に思い立ったときの純真な気持ち。初志。「―を貫く」
物事の習い始めであること。また、そのさま。初学。
「はがきに二句か三句認めあるは…―なる人の必ずする事なり」〈子規・墨汁一滴〉
物事に慣れていないこと。世慣れていないこと。また、そのさま。うぶ。
「かれは自分の―なことを女に見破られまいとして」〈花袋田舎教師
仏教で、初めて悟りを求める心を発すること。また、その人。
 
この1のことだけど…(2,3は状況の説明だし 4は無縁だ…)
ちょっと疑問があって…
僕は 果たして「初心」なるモノがあったのか?
そもそも、(客観的にみて)僕は ほとんどのことは成り行きで(ココロザシ)といった大げさなモノはなかった…
面倒はすべて先送りして いよいよ崖っぷち という時に転んだ方に生きてきたので…
 
実は最近のほうが「初心」っぽい心持ちなのだ…
 
その意味では 「還暦」なんてのも 暦が一回りした…だけで
ようやく 今、始めたところ…という感じなんだけど…
 
まぁ、ケツが青い というか くちばしが黄色い というか…
そんなところでしょうか…
⇒いい年をして!と言われそうですが…
 
まぁ、すごく長生きをすれば 帳尻は合う かも知れませんがね…
 

f:id:sokotujii:20140107145535j:plain

 
 
と、
仕事始めの今日、思った…わけです…
 

f:id:sokotujii:20140107185103j:plain

 
。(。。)\バキッ☆
 

f:id:sokotujii:20140107185850j:plain

 

今日も 終電一つ前で 空いてました…

 

じゅるる…