ふと 弦のこと を 調べてみたら…
なかなかに 面白い…
僕の 今、使っているのは 弓でもピチカートでも使えて テンションは弱め(細い)で
音色は少し明るめで サステインがあり クラシック、ジャズ、ポピュラー用で ジャズのヒトの(定番)のひとつ、etc…
らしい…
自分としては もうほんの少し張りがあって 少しダークなモノに 憧れを感じるが
銘柄を見ていると 唆られるモノもある…
でも、躊躇いもあって…
そもそも、違う弦を使うというのは セッティング自体にも影響するし
タッチの変更も(結果的には)あったりして
自分の耳(聴こえ方)を再調整しなければならない…
→この位で弾くとこういう音が出る…といったようなことだけど
場合によっては楽器屋さんへ行って上駒や駒を削ったり継いだり、魂柱を動かしたり、して…
楽器との相性もあるし
音が落ち着くまで 暫くは様子を見なければならない…
そもそも安いモノではないので (踏ん切りは) 簡単にはできない…
思えば 最初に楽器を買ったときに付いていたモノからはじまって
レギュラーで使ってきたのは5種類くらいですかね…
自分としては一番気に入っていた奴(二番目)が製造中止になっての
遍歴でした…
あれは音もですが、安くてよかった!…のですが
用途によっても違いますね…
一人で弾くのとヒトと合わせるのも 全然、印象が変わります…
生とピックアップ(相性もある)使用時とは当然ちがいますし
本来1本の楽器で賄うのは無理がある話なのです…
大体、自分が(心地よいと思う)音は他から (聴こえにくい)とクレームがつきます…
会場が大きく、編成が大きくなれば もっと(ハッキリと)を要求されて…
生音のときも (もっと大きく…!)と注文されて 抵抗はするものの
自分のタッチはなかなかキープできません…
つまり(ヒトと合奏する)とか(人前で演奏する)という前提だと(自分の一番気持ちのよい音)は
すぐに除外されて
要求される条件 と 自分の許せる音 との折衷をどう取るか…が重要になってきます…
結果、自分に(刺さる)音との共存を図る…ということになり
その延長上に (弦の問題)があるのですから
思い切りは よくない わけです…
この環境に だいぶ慣れましたが ふくよかな音 には憧れますねぇ…( ´ ▽ ` )
(。。)\バキッ☆
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